高須山登山

5月20日、町内の人と高須山へ行った。

標高430mで歩いて40分位の山である

みんな高須山は初めてらしかった。

今日の天気は、朝から天気が良く晴れていた。町内の集会場の前に午前9:00集合ということで、全員がそろいとは言っても、私を入れて5人だけである。私の車トヨタのエスティマに乗って出かけました。

車に乗って1時間くらいで登山口に到着しました。ここで、靴を登山靴に履き替えて、リュックを担ぎ、ストックをもち歩き始めた。

10時10分位スタート 途中休憩を取りながら、世間話をしながら穏やかな道を歩き、11時くらいに頂上に到着。

頂上に着くと日本海側が一望でき、皆は感動していた。

皆は、来てよかったと口々に言っていました。

11時30分頃になり、気の木陰で、U字溝が座れるように逆さになって置かれていた所で腰かけて座り、そろそろお昼にしようということで、お昼を始めた。皆は持ってきた弁当を広げ始めた。

私はいつものようにガスコンロでお湯を沸かし、皆の分を含めてコーヒーを入れ始めた。山の上で飲むコーヒーは格別美味しいのである。 皆は、お弁当のおかずをそれぞれ前に広げ始めた。

食事が終わると、おやつを出し始めた。1時間くらいのお昼を取り、近くを散策しはじめて、方位盤に集まり写真を撮ったりして、山を下った。

午後2:00に車のとこまで降りてきました。帰りはいつものようにお風呂に入ってから帰るのである。今日のお風呂は、来るときに通ってきたスカットランド九頭竜の予定が急きょ変更になり 波の華温泉になり、越前海岸を通り波の華温泉になりました。ここは、70歳以上は300円で入れるのである。

午後4:30頃 風呂を出て帰途につき、午後5:30頃無事到着 解散となりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする